きけるブログ。

聴けるブログ。たまに日々のこと。



Gmail、ついに日本語対応!エンコードもJIS!!

Gmailのトップページが日本語になっていて、あ、日本語化されたのかー、と思い、ログインすると中はまだ英語。

あれれ?と思って一応設定を見てみたら「Language:」っていうプルダウンがある。
案の定、日本語の選択肢が。(・∀・)わあい!

ここで設定すると、メニューとかが日本語表示になる上、今までメール送信の問題だった、送信メールがすべてUTF-8エンコードだったものが、ちゃんとJIS(ISO-2022-JP)で送信されるようになります。

受信専用だったGmailですが、これで送信も可能になりました。

Summer Sonic 05 [第6弾と第7弾と日割り]

Summer Sonic 2005

ああ、そのうち第6弾を書こうと思っていたら第7弾発表されてしまった。

第6弾はこちら。
〈SUMMER SONIC 05〉第6弾出演アーティストと日にち別出演者

DURAN DURAN
Q-TIP
FIGHTSTAR
FINCH
THE ORDINARY BOYS
RODDY FRAME


うは、デュランデュランって。
このタイミングで発表って事はこれは当初の予定には無かったな、きっと。
FINCH は結構嬉しい。
前に聴いた時はイマイチよく分からなかったけど、最近少し好きになりかけている。

こっちは第7弾。
〈SUMMER SONIC 05〉第7弾出演アーティスト発表

FIRE BALL with JUNGLE ROOTS BAND
RIP SLYME


リップ出るんですね、何か意外。
フジならともかく、彼らはサマソニあまり好みじゃなさそうに見える。
全然知らないのでそういう印象ってだけだけど。

邦楽は普段余り聞かないし、サマソニに来る邦楽アーティストもほとんど見に行く事がないけど、今年は洋楽はもちろん素晴らしいが、邦楽も結構いい感じなんじゃないでしょうか。
今年は行かないとかなり後悔しそうな気がします。

Summer Sonic 05 [アーティスト追加2]

Summer Sonic 2005

サマソニ追加です。

EIGHTEEN VISIONS
FLIPSYDE
M.I.A.
SPECIAL BEAT



またまた全然知らないのですが、そのうち視聴でもします。
それより、この段階になっても、発表しないと言う事はやはりぽしゃったか、The Others。

サマソニ視聴 [Alexisonfire - No Transitory]

4988004094392.jpg
Alexisonfire - No Transitory

Funeral For A Friend に似ている。

ハードな全体に対してスムーズなメロディ。
FFAF が好きなら違和感なく聴けると思う。

私は FFAF の方が少し好きかな。
でも、そんなに大差ないと思う。
Alexisonfire の方がほんの少し、パンクの要素が感じられる。
本当にそれくらいで雰囲気はよく似ていると思う。

SC420メモ:オーダーしたスペック

現在のスペック。
と言っても変更の予定は今のところありません。

  • PowerEdge SC420 インテル(R)E7221チップセット インテル(R)Pentium(R)4 520(2.80GHz)プロセッサ 1MB FSB800BCM5751 Gigabit NIC(PCIe) x1
  • 48倍速 CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ
  • デルマウス PS/2 2ボタンスクロール付ミッドナイトグレー
  • 109 日本語キ-ボ-ド グレイ
  • オペレ-ティングシステム なし(その他のOS用)
  • 内蔵フロッピーディスクドライブ 2モード
  • 512MB (2x256MB, 1R) PC3200DDR2/400MHz バッファなしSDRAM DIMM ECC*DDR2/533MHzメモリとの混在不可
  • シリアルATA SW RAID構成ガイド(日本語版)
  • 付属品一式(日本語版)
  • 構成1:オンボードシリアルATAチャネル接続非RAID構成 (HDD1台)
  • System Support CDキット (DellServer Assistant, E-DOC)
  • 160GB 7200回転 1"シリアルATA ハードディスク



標準構成からの変更箇所は、2つ。
元々何もなかった「48倍速 CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ」と、256MB1枚だけだったメモリを「512MB (2x256MB, 1R)」にした。

Windows 2000 Professional を入れる予定だったが、セットアップディスクからうまくブートせず、(原因はセットアップディスクにあると思う)初期不良の確認のためにもとりあえず、 XP を入れる事に。
どっちにしても Home Edition なので、多分 XP Pro か、2000 Pro に入れなおす予定。

キャンペーン最終日にこの記事見てかってしまった。

Ceekz Logs: DELL が安い!

PowerEdge SC420 が 23000円 で買えます。もちろん、最低の構成なんだけど。
キャンペーン + クーポン - キーボード - マウス
配送料も無料。
22日までのキャンペーンなので(一部)、早く決めないと。


こういう事があるとアフェリエイトって意外と儲かるんだろうなあって思う。
キャンペーン最終日ブログとかあったら意外といいかもしれない。
「今日まで」って言われたら、今買わなかったらいつ買うんだって気になっちゃう。

Ceekz Logs: PowerEdge SC420 がきた

購入時によく見てなかったんだけど、なんと RAID が使えるっぽい。そりゃ、サーバだから当然だわな。


ああ、購入してから同じ発見を。。

今の感想:
  1. 重い。重ーい。筐体持ったら意外と軽かった、というマシンばかり扱ってきたからってだけなんだけど、多分10kgぐらいはあると思う。びっくりした。何買ったのかと思った。
  2. 音は普通にしてる。めちゃうるさいって事もないが、シーンとしてるって訳でもない。デスクトップとして使うつもりだが、サーバと思えば普通、スペックを考えれば少し静かな方だと思う。ラックでもないしね。そういうレベル。
  3. 思ったより大きかった。高さも奥行きも。でもこれはスペック表を見てればわかった事で、単に写真だけで判断していた、自分が驚いたってだけ。

前のページ 次のページ
