きけるブログ。

聴けるブログ。たまに日々のこと。



Summer Sonic 05[第11と13弾?]

何かうっかりしてる間に11弾、13弾の発表が。
つか、12弾は?
いろいろ探したけど、見当たらない。
まあいっか。

〈SUMMER SONIC 05〉第11弾出演アーティストにORANGE RANGE他

ORANGE RANGE
TOWERS OF LONDON
THE OTHERS
AI
木村カエラ
RIZE
Def Tech


あ、ぽしゃったと思われた Othes が。
早い段階で話はあったと思うけど、なかなか決まらなかったのか。
ややこしい事になってなきゃいいけど。大丈夫か。
キャンセルの予感が。。

ここで ORANGE RANGE が来たか。うはは。
95点と評価したが、これである意味、いつもどおりのサマソニだね。

邦楽はこれまでの発表だけですでに充実メンバーだったので、
今年はこういうの、もうないのかなと思ってた。
心置きなく裏を見に行くか、何もなきゃ休憩タイムに使えるので無問題。

>> 第13弾出演アーティスト発表!!

RAMMSTEINの出演が決定しました!


うっそ!!すげえ。と喜んだものの、
もう、どこ見に行っていいかわからん。

ラムシュタインは最初まったく受け付けなかったけど、
今は結構好き。だんだんわかってきたというか。

はあー、ほんと悩ましいなあ。

ひゃっほう!!OK Goの2nd、Vinesの3rd!!

やっと(?) OK Go の2枚目、The Vines の3枚目が
リリースのされるらしい。
この2組は将来に不安材料満載だったので
(って自分の妄想もあるけど)相当うれしい。ひゃっほう!!

★ OK GOが新作アルバムをリリース!

2003年5月のThe Bangles来日公演でオープニング・アクトを務めていた米シカゴのパワー・ポップ系ロックバンド、OK GOのセカンド・アルバム 『Oh No』が8/30に米国でリリースされる予定になっています。今作は、Franz Ferdinand, The Cardigansとの仕事で知られるTore Johanssonをプロデューサーに迎えてレコーディングされたとのこと。


OK Go は1枚目だしてから音楽活動的に
全然音沙汰なかったのでほんと、どうなっちゃうのかと心配だった。

1st聴いた時、久々に新鮮ですごいよかったのに、
何の動きもないので、なんなんだ?いきなり消え入りそうなのか?と
せっかく好きになったのに、不安でたまらなかったが、
これでちょっと一安心。よかったよかった。
後は早いとこ来日してくれ。

ザ・ヴァインズ、復帰を誓う

同サイトによると、バンドは先週末(5月15日)から4週間の予定で新作のデモ・レコーディングに入ったという。「Drown The Baptists」や「Give Up, Give Out, Give In」をプロデュースしたウェイン・コノリーが制作に参加しているそうだ。



Vines もすごくすき。
よく Nirvana meets Beatles と表現される事が多い。
まあ、そういうのははっきり言ってよくわかっていない。
ただただ、あのありそうでなさそうな独特のグルーブ感がツボ。
あと、ボーカルの顔がイイと言う事らしいが、そうか?
全然そうは思わん。悪いとも思わないけど。

そのボーカルのクレイグに結構深刻な問題があって、
それが少し前に、一種の病気だと言う事が明らかになった。


どうやらこれによって人格的につかめない言うか、
非常に気分屋と言うか、
まあー、社会人だったら勤まらんよね、って言う感じのエキセントリックな人柄なようで、
周りがかなり大変らしい。

初来日も2度キャンセル、やっときた時はこんな感じ。

ザ・ヴァインズ、待望の初来日公演レポート

“fuck!” “shit!“。しまりのない演奏にキレるクレイグはMCで悪態を憑きまくり、挙げ句の果てには「オマエらの国、サイテーだな!」とまで言い放つ始末。それに対し、英語の分からない観客が「イエーッ!」などと言って盛り上げてしまう光景は目も当てられなかった。これを面白がったクレイグは「オマエら言葉わかんないだろ」とばかりに悪ノリを続けたが、これにキレた日本人女性の観客は「クソはアンタの方よ!」と英語で応酬!


とまあ、待ちに待った初来日が非常にしょっぱい事に。
居合わせたファンは本当に辛かったと思うけど、
ちょっとした伝説だね。
もう来日はないな、というか解散も近い日にありうるなあと。
そんな風に考えていた時期が私にもありました。

そういった経緯で、あるのかないのかわからなかった、
2組の次のステージが見えたという事で、今はとてもうれしい。
