きけるブログ。

聴けるブログ。たまに日々のこと。



実は好きな感じだった。[The Vines - Ride]

724359770925.jpeg
The Vines - Ride

最初に 1st(Highly Evolved) を買って、最初に聴いた1回しか聴いていなかった。
その時はそんなにいいと思ってなかった。
そんなに、と言うか全然コなかった。

まあよくある事で、また何となく気が向いた時やCD買うお金が無いけど新鮮さがほしい、そういう時に聴けばいいや、そういうときの方がすきになれるさ、と無駄遣いを正当化して引き出しに入れっぱなしにしていた。
まあよくある事だ。

自分への気休めが本当になる事もある。
例えば Highly Evolved 。
実は好きな感じだった。

なんだ、すごいよかったじゃん、と言う訳で最近良く聴いている。
2nd(Winning Days) の Ride の背骨が抜けるようなだるーいビートが素晴らしい。

追記:ただライブはへぼへぼらしい。。残念。

手作り、手編みの iPod ケース。

iPod のケースで機能的でかわいいなあ、というものが中々なかった。

iPod を買った当初から自分で袋とか作ってみようかと思っていた。
iPod Socks を見て、ちょっとかわいいなあ、でも6足もいらん、と思い、会社の人に一緒に買わないか聞いてみるも、全然ほしくないです、とあっさり断られる(悔しいが、でもそれは正解だ。こういう時の私の物欲は非常に一時のもので、有効活用が全然長続きしない)。

そんな訳で自分が本当に気に入るケースを Socks みたいな編み物か、フェルトとかで作りたいと思った。
よく考えたら会社に iPod を持ってて編み物ができる人がいたので、相談したら全然簡単だと思う、ちょっとやってみる、との事で編み物を教えてもらう事にした。

よく考えたら、すでに手作りしている人がいるのでは?と思いちょっと探してみる。




20050212114625.jpg
[Michiyoの日記]さんの手編みケース




20050212120336.jpg
[*footprint**heartprint*]さんの手編みケース




20050212121123.jpg
[www.keitoya.com]さんの手編みケース
(作り方も書いてあります)




20050212122541.jpg
[iPod Cozies]海外の手芸関係(?)のサイトのフォーラム。
いろんな人が自分が作ったものをアップしており、見ていて楽しい。






日本もサイトやブログでそうした記事がぼちぼちあるが、海外はそういうサイトがたくさんある。
iPod hand made や、iPod hand knit で探すと色々と見つかる。


20050212123910.jpg
その中でもこれいいなあと思ったのは、海外では Chuckles Central 。プロの手作り。$18 。
作るなら機能的なものを、と思っていたが、これを見てそんな事はどうでも良くなってしまった。
色使いといい、単純にかわいい。

20050212124918.jpg
日本では suono
結構有名なので知ってる人も多いと思いますが、こちらもプロの手作り。
iPod ケースだけでなくクリエやMDウォークマン等大きさや使い勝手が様々なケースがあるため、他の入れ物にも使えそうだなと思う。
結構考えられて作られているのに値段が安い。
3,500円~なので Socks 買うより見た目にも機能的にもこれ一個買ったほうが全然お得だと思う。
多分そのうちどれか買うと思う。

やっぱりまだ機能的なのは難しそうなので、
簡単かわいいニットで作ってみたいと思う。
ああー、なんか楽しくなってきた。
作ってないのに何かうれしい。

胸がつまるような曲。[Weezer - Say It Ain't So]

20050208193456.jpeg

Weezer - Say It Ain't So(数が多いので「Say It Ain't So」で探してください。)

かなしくて、胸がつまるような曲。

何かもう、最初の方はぼそぼそ歌って、
にえきらんやつだって感じなんだけど、
終わりに向かってだんだんと力強くなってく過程がいい。

全然ノレル曲じゃないし、時期的にもバンド的にも今さらな感じだけど、
自分的にはゆっくりまだ好きでいる。

なんか、いい。なんか、好き。[The Strokes - Reptilia]

20050207210319.jpeg

The Strokes - Reptilia(MUSICからPV)

しっとり大人な曲。いいなあ。ギターが特にいい。
アダルティなんだけど、ときどき蒸し返すように叫んでる。そこが何かもう、ダイナミックでいい。

普段、こういう感じの曲はあまり聴かないけど、
Strokes だけはなぜか聴く。

なんか、いい。なんか、好き。やっぱりギターがいいのかなあ。
自分でも良くわからない。

どっしりみっしりしているのに、ポップ。[Everclear - Volvo Driving Soccer Mom]

20050202094003.jpeg
Everclear - Volvo Driving Soccer Mom

これいい!
聴きやすいけど軽快ではなくて、音がどっしりしている。
どっしりみっしりしているのに、ポップ。

私が知った時はメンバー3人くらいでやってたと思う。
しばらくして他のメンバーが脱退し、ボーカルのアートのみになってしまった。
理由は音楽性の違いが、と言うよくあるパターンだったように思う。

じゃあ、なぜ解散にならなかったかと言うと、これまでアートがほとんどの曲を作っていた為、一人でバンドを続けても解散してもあまりかわらないんじゃないか、と言う事で Everclear として一人続ける事になったらしい。

最近はベストを良く聴いている。
