きけるブログ。

聴けるブログ。たまに日々のこと。



ずっと聴いてた。[Red Hot Chili Peppers - By The Way]

20050131203900.jpeg
Red Hot Chili Peppers - By The Way

3年前のアルバム。もうそんなに経つのか。ちょっとびっくり。

これ買ったばかりの時はずっと聴いてた。
このアルバムばっかずっと聴いていた。

基本的に前から好きな、自分の中ではスタンダードなバンドや曲をあまりエントリしていなくて、できるだけ最近見つけた旬な良いと思った曲をエントリしていた。

旬なヤツを!という強いこだわりがあったわけじゃないけど、発見を楽しみたかったと言う事と後から見たとき、この時こういうのが流行ってたんだなあ、と思いたかっただけ。(と言いながらすでに古いものも多いが)
これからはちょっとずつ、「良かったやつ」も書こうと思う。


ずっしり、重低音。[Pleymo - Rock]

20050129190157.jpeg
Pleymo - Rock(中に入ってQUICK MENU の MUSIC)

ずっしり、重低音。肩がずっしり、重くなる感じ。

名前が気に入ってかったアルバムで、
あんまり聴いていなかったけど、落ち着いて聴いてみると
かなり好きな感じだった。

気まぐれで買ったやつは、
その場ではちゃんと聴いていなかったりする。
おっきい音でちゃんと聴くといいね。
今日は思いがけずちょっと得した。

ウキウキする感じ。[Bowling For Soup - 1985]

20050129185937.jpeg
Bowling For Soup - 1985

元々 SR-71 と言うバンドの曲のカバー。といっても古い曲ではない。
プロデューサーか何かが一緒の人で、いい曲ジャン、これ君たちにも合いそうだからやってみなよ、と言ったかどうか知らないが、カバーされた方からのススメも合って Bowling For Soup もやってみたという経緯。

BFS と SR-71 は持ち味が全然違う。が、よくまとまった雰囲気が似てる。
やっぱりプロデューサーが同じだからなのかな。
BFS はボーカルが男っぽいのに、とってもポップでウキウキする感じ。
SR-71 の方が落ち着いた感じなんだけど、重くなくすらっときける。

重々しいのに、この聴きやすさ。[Quarashi - Weirdo]

20050127023741.jpg
Quarashi - Weirdo

ちょっと前のアルバムの曲。2年くらい前。
でも、今も全然いい。すごく好き。
(ちょっと先だけど3月に新譜が出るので今からうれしいなあ)

全体にかなり重々しいのに、この聴きやすさ。
ポップなのも好き、めちゃ重も大好きなのでとてもオイシイ1枚。

何か、イイ、イイって人づてに聞いてたけど、言われすぎてかえってそのときは聴く気になれなかった。
しばらくして期待しない気持ちで普通に聴いてみたら、何か、ものすごくいいじゃないの!(おすぎ調で)軽くならあたしの事殴っていいよって気持ちになりました。

時々聞きたくなる。[MxPx - Everything Sucks (When Your Gone)]

20050124205843.jpeg
MxPx - Everything Sucks (When Your Gone)(ちょっと音質悪い。。)

ど真ん中のサワヤカパンクロック。

すぐに覚えられる曲調と歌詞なんだけど、
飽きてもまた時々聞きたくなります。

何かちょっと成長?

また今週もウクレレのレッスンに行ってきたのですが、はじめた早々練習不足だったので、軽く家で練習して行ってきました。

ほんとにまだまだですが、レッスン中に自分でちょっと変わってきている事に気がつきました。前は指が硬くて全然動かなかったし、ちょっと指の位置が抑えにくいコードは押さえる事もままならなかったのですが、それが少しだけしっかり抑えられるようになって、爪弾いてもポヘっとしか鳴らせなかった音もポロンと鳴るようになったのです。
すこし感激しました。

あと面白いのが一緒にレッスンを受けているYさんと間違えるところが一緒なのです。最初のうちは同じ勘違いをしたり、うまく指が届かないところは一緒なのでしょうか。

今回はテキストにはない誕生日の曲を教えてもらいました。
コードは簡単だったのですが、先生がアレンジして弾いてくれたおしゃれなバージョンがあるのですが、これがすごい。
ウクレレは基本的にのんきな音なのですが、ざくざくと弾いてすごく格好いい。
あー、早く上手になりたいです。

ウクレレレッスン。

正月休み明けから風邪を引いていて、
体がいまだに気持ち悪い。
加えて精神的にもウカない状態でほんのりと仕事をしている最中だった。

人数が集まったので今月からウクレレの授業ができそうなんですが、
いかがですか、と連絡があった。
ちょっと元気になって、行きます!とすぐ返事した。

レッスン風景はDVDで見ていたので、
おじさんの先生が教えてくれるものとすっかり思い込んでいたが、
実際行ってみるとめちゃくちゃ若い先生だった。
生徒かと思った。

いやほんとに、先生のウクレレはかっこいい。
ちょっとぽろーんとしただけで、うわあ何かすごい、とちょっとした感動がある。
家でもちょっとずつ練習していたが、独学ではわからない指の動きの練習方法とかいろいろ基礎を教えてくれた。
本当にレッスンだ。

これで弾きたくても難しくてなかなか弾けない曲とかも弾けるようになると思うと、何かうれしくなってきた。

ほんとに引越しします。

先日より、テストランしておりましたFC2ですが、
エキサイトとのログの同期とか気にしてたんですけど、完全移行ができない(一部欠損する)ので、ちょっと面倒くさいなあと思っておりまして、思い切って引っ越す事にしました。

まあ、FC2がよくなかったとしても、エキサイトには戻る事ないと思いますし。
しばらくこのままにしますが。

新しいきけるブログ。

普通のブログ、1つ下さい。

ちょと遅いですが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

なかなかとっつきやすかったエキサイトのブログですが、
最近管理機能に不足を感じておりまして、
現在引越しを検討しています。

エキサイトをはじめる以前に色々と試したり、
試すつもりで作って放置したりと、
なんだかユーザ登録だけは確実にしてしまったなあ、
これがブログサービスなんだね
、と感慨深いです。

したがって他にブログを何も知らないと言う事もないのですが、
(いや、逆に多くに裏切られつづけてきたと言ってもいい)
ツール(カスタムするにもコードがキモイ。やってられん!)も、
サービス(肝心な事がなんもできん!)もしっくり来るものがない中、
割と簡単スタートアップなエキサイトにて、極めて何となくはじめるに至ったわけです。

管理機能、テンプレートの数とそのカスタムが充実していれば
それでいいんですが、思ってたより少ない。(贅沢?)
上記を満たした充実機能な少数の中にも、遅かったり(JUGEMU)、
独自の機能等のクセがあったり(はてな)で、

結局、しっくりこない。(やな客)

エゴイスト、というもっともな意見を省みず、「普通のブログ下さい。」と言ってみたい。

管理機能にちょっとしたストレスを感じつつあった今日に、
ある筋から(大した筋じゃない)FC2でもやってみれば、という助言があり、
早速テストランしております。

そんなに期待していなかったのですが、
ぼちぼち許された自由度だったので、少々ヤル気になっています。

いや、今もそんなに期待してないよ、
もう、だまされないから。。(信じる事ができない)
