きけるブログ。

聴けるブログ。たまに日々のこと。



段々と良い。[Sum 41 - Noots]


Sum 41 - Noots
(画面一番下。いい曲ですが、30秒くらいのしか探せませんでした。)

(いい意味で)子供っぽいノリが消え、すっかりメタル色が強くなった Sum41。

以前は重めの音を使いながらも、
カラっと明るくポップ、ほんの少し切ない音を絡めて軽く聴き心地のよい曲が多かった。
今回のアルバムではメタル、ハードっぽさが前面に出ており、これはこれでとてもいい。

ファースト、セカンドのような聴いてすぐ好きになる感じではないが、
よく聴けば段々と良くなってくる。
特にボーナストラックの Noots はギターがいい。

ジャスティン(Vo.)脱退!![Zebrahead]

もう、ショック。ほんとに。

オフィシャルのエドのニュース
翻訳

プレイメイトのレコーディングあたりから
ジャスティンとメンバーの音楽の方向性が違いがあったようだ。

ただ、悲しい。
ジャスティンの声で Zebrahead の音楽が生産され、
それを楽しむことが無いと思うと。

---
追記:
この後ちゃんと翻訳しているサイトを見つけました。
こちらです。


More

JEWとU.S.E.が、かぶってるぅ!!

ふわあ!!
JEWのライブU.S.E.がかぶってるのに、今頃気がついた。
どうしよう、どっちにしよう。
★【速報】 JIMMY EAT WORLDの単独来日公演が決定!
4/08 (金) 大阪:BIG CAT
◎ 開場 18:00 / 開演 19:00 / ¥5,800(スタンディング)
チケットの一般発売:2005/1/22(土)~
(問):SMASH WEST 06-6535-5569

U.S.E.のとき、4/8って何か最近どこかで見たような、、って少し気にしたけど、結局、まあいっか、とそのときはあまり深く考えなかった。
チケットの一般発売も同じ日なのね。。

JEWが19時開演(心斎橋)、U.S.E.が21時開演(梅田)、とずれているのでまあ、ハシゴできるが、ライブのハシゴて。
ハシゴもフェスなら「フンイキ」でノリきり無問題だが、体力的にキツイなあ。
娯楽にがんばりすぎ。必死すぎ。

U.S.E.の方は大阪はオールナイトでひゃっほう!!って思っていたが、ハシゴなら厳しいかも。
(↑気づいたらハシゴする気満々)

どちらか選べないので両方行くか。。(結局そうなんかい)
何か、最初はひええ!って思ったけど、1日で2度おいしい事が段々うれしくなってきた。

もし同じような境遇の人いましたら(あまりいないと思うけど)、
何でもいいのでコメントくださいませ。

子供みたいなバンド。 [Saves the Day - Anywhere With You]

Saves the Day - Anywhere With You

子供みたいなバンド。 ボーカルの見た目も声もそう。
(でも、この間MTVでみたら、結構でかくなっててちょっとびっくり。)

ほんとに一生懸命、リズムを取って 歌っているところがいい。
好感が持てる。

ライブで、盛り上がったファンがステージに
登って一緒に歌いだした。(しかもハモってる
すぐにセキュリティに連れ出されたけど、
ボーカルが本当に嬉しそうに彼を誉めて、喜んでいた。
本人たちも楽しそうなライブだ。

# 新しい方のアルバムじゃなくてすみません。

早くも来日!!これマジ嬉しい!![United State Of Electronica]

以前にエントリした United State Of Electronica
本当に今、自分的に旬で大好きなんだけど、その彼らが早くも来日します!!
米・シアトルを拠点に活動する、7人組パーティー・チューン・バンドUnited State Of Electronicaの初来日公演が決定しました!

GANBAN NIGHT SPECIAL [BREAK ON THROUGH] Vol.3 feat U.S.E.
DJ : 芹野貴之 (BREAK ON THROUGH)

4/08 (金) 大阪:梅田CLUB NOON
◎ 開場・開演 21:00 / ¥4,000(スタンディング)
※ 20歳未満の入場禁止(要写真付身分証)
チケットの一般発売:2005/1/22(土)~
(問):SMASH WEST 06-6535-5569

4/09 (土) 東京:LIQUIDROOM ebisu
◎ 開場・開演 18:00 ~ 21:00 / ¥4,500(スタンディング)
チケットの一般発売:2005/1/22(土)~
(問):SMASH 03-3444-6751

もう来日なんて思ってもみなかったので、すごい驚いています。
そんなに認知度高く考えていなかったので。

あと自分が良く行くクラブだったので、何故かその点もかなり嬉しいです。
しかし、何か安いなあ。こんなものなの?
ハコが狭いからちょっと油断できないなあ、チケット。
ああー、何か今から嬉しい!!

---
追記:日本のサイト。オールってほんとに?お得すぎる。

売れる要素満載。[Lostprophets - Burn Burn]

Lostprophets - Burn Burn
(VIDEOのリンクからPV)

どこどこうるさいドラムに、がつがつしたギター。
でも、とってもキャッチー。そりゃ売れるわ。いい曲だわ。
ライブではとても盛り上がる。

しかもこのバンド、ポップセンスもあるんだけど、メンバーが多才。
俳優業も本格的にやってる。普通に映画に出てる。
なおかつ顔もいい。売れる要素満載。

おとなっぽくてかっこいい。[The Roots - The Seed (2.0)]


The Roots - The Seed (2.0)

おとなっぽくてかっこいいヒップホップ。
でも、あんまりヒップホップぽくない。
ジャズ(?)ぽいと思った。

まあ、ヒップホップもジャズも普段聞かないから、
あれなんだけど。

今までに何聴いてきたか聞かれて、
じゃあ、これって言って、人から勧められた。
元々縁遠いジャンルなんだけど、かなり好きになれた。

そこはかとなくおしゃれ。[OK Go - Get Over It]

OK Go - Get Over

意外とうるさい。そこはかとなくおしゃれ。
まず、バンド名からしておしゃれ感が漂っている(気がする)。

気になってオフィシャルをみると、これも拘って作っている感じ。.net だし(こういうサイトは大体、www.ミュージシャン名.com がほとんど。あ、登録済みだったのかな)。
色使いといい、クールなおしゃれというよりもベタにまとめている。

メジャーデビューしてからこうなの?(つまり事務所の味付け)とも思ったのだが、
どうやら、インディの時からのスタイルらしい。
当時のフライヤーもかわいい。
音楽的にだけでなく、全般的にセンスある感じ。なかなかすごい。

そんなにいいの?[Beastie Boys - Triple Trouble]


Beastie Boys - Triple Trouble

ビースティの新しいアルバム(といっても結構経っている)の曲。
シングルカットされている、CH-Check It Outも良かったが、
こっちの方が気に入ってる。つか、全然こっちの方がかっこいい。

普段ヒップホップはほとんど聴かない。
ビースティとしてはかなり久しぶり(約6年空いている)のアルバムで、
これを出したばかりなのに、今年の夏のフェスは日本のサマソニのみ、
と宣言しており話題になっていため、
そんなにいいの?と思って聴いてみた。

このアルバムから数曲聴いたが、どれも良かった。
ただ、全体的に見て前からのファンの評判は決してよくない。

前のビースティを知らないからか自分はいいと思う。


ついに買ったぞ~!!


心斎橋ミキ楽器でついにウクレレ購入。
いやあ、長かった。いやあ、待ちかねた。

ミキ楽器の店員さんが実に気さく、親切で何も知らない私は非常に助かった。
かといって、無理強いさせること無く私は自分の意思で自分の一本を選ぶ事ができた。
(いつも店員さんに押し切られる事が多い、無駄に他人に気を使う小心者)
結婚するならこういう人がいいね。

早速弾きたいので、使用感などはまた後日書きたいと思う。
ひゃっほう!!

ウクレレレレレレ~!!

ウクレレを求めてアメ村のミキ楽器に行った。店内のどこを探しても見当たらない。

もしかして売り切れ?

予想しなかった事に動揺しながらも、
ちょっと冷静になって、店員さんに聞いてみたら、前は置いてたんだけど今は心斎橋店のほうにしか置いていないとの事。

くそお~!早く終わったのに~!!
ちょと遠いじゃん。。

ギターの人がすごい楽しそう。[Alien Ant Farm - Glow]

Alien Ant Farm - Glow

このバンドの他の曲が流行っていて、
まったくピンとこなかった。今でもそんなにいいと思わない。
でも、この曲はよかった。アコースティックな感じがいい。

出だしがウキウキする感じで、続くミディアムテンポがとてもいい。
PVみたらギターの人がすごい楽しそうで何か、好感が持てる。

ウクレレほしい~!!

とても唐突にウクレレがほしくなった。

最近、特に音楽の聴き方がギターを中心に聴いている。
ギターが良く聴こえる音楽はすぐ「かっこいいなあ」と好きになってしまう。

ギターは中学生のときにちょっとだけ弾いていた。
でも、手が小さくてなかなか難しいコードが弾けず、あきらめてしまった。
ああーギター弾きたいなあ、でもお金もないし大きい音で弾けないしなあ、と悶々と思っていた。

ある日急に、そうだ!ウクレレならいいじゃん!と気が付いた。
そんなに音もうるさくなさそうだし、何よりちっこい。
思いっきり弾けるぞ、きっと。
つじあやのばりに上手になって Blur の Song 2 弾くぞ!
無理?いや、やってやれねー事はねえよ!

ウクレレ買いにいける時間に帰社せねば!と思って、1週間くらい経つ。
未だに買いにいけてない。。ああー!!
明日こそは。。。がんばれ自分。。。

不調はソフトウェアのせい?HDDのせい?[iPod 第4世代]

元々調子が悪かったので、最新のソフトウェアにアップデートしてみた。
するとますますおかしくなるような気がしてきた。

iPodにはセットアップCDがついていた。
インストールされるソフトウェアとバージョンは以下の通り。
iPod Updater:2004-08-06
ファームウェア:3.0.1
iTunes:4.5

公開されている最新は以下になる。
iPod Updater:2004-11-15
ファームウェア:3.0.2
iTunes:4.7

セットアップCDでインストールされたソフトで操作するうちは不安な挙動がありながらもまずまず、動いていた。
不安な挙動とは、PCに接続したときちゃんと認識せず、一旦コードを抜いて再接続を試みたり、接続はうまくいってもiTunesが拾ってくれなかったりとか、多くはないが少なくない頻度で発生していたPC認識の問題だ。

これはダメだなあと思い、最新にアップデートしたところ、復元しないと認識しなくなった。しかもついさっき復元したばかりなのに次の接続でも同じように復元が求められる。

前のバージョンではちょっとおかしいながらも復元しなくてはならないと言う事はなかったので、これに戻してもいいのだが、ずっとそのままというのも気持ち悪い。
実際、最新のものの方が諸々の問題を解消しているわけで、一番気にしている消費電力も効率化されているはず(?...そう願いたい)なのだ。現状はともかく、この問題を放置する事は厳しい。

色々調べたし、明日こそはサポートに問い合わせて見ようと思う。

それほどキャッチーでもない。[Maxeen - Please]

Maxeen - Please

いや、いい!新人だけどなかなかいいです。

ちょっと聴いた感じはキャッチーぽいんだけど、実はそれほどキャッチーでもない。
全般的に結構べたな曲調でちょっと古い感じなんだけど、何かそこがいい。

でも、ちょっとすぐ飽きそうだなあと思ったりする。
他の曲も聴いてみる事にする。

PCとの接続がかなり不安定。[iPod 第4世代]

最近iTunesと同期を取るつもりでPCに繋いだが、接続がかなり不安定。
かつ、一度初期化、接続したiPodを認識しない。。

PCはパソコン屋のオリジナルでメーカー製ではないが、
調子はとてもいい。安定感も充分ある。
USBも問題ない。

USB2.0で接続しているが、
かならず、復元、初期化してくださいと導かれるのだ。
しかも、今iTunesに2GBくらいの曲が保存されており、
これを同期させているのだが、
この復元を行うたびに最大容量が2GBづつ減っている。
最初にフォーマットして、その後2回復元しているので、
上限16GBになってしまった。

何なんだろう。
もう少し調べてみたあと、ちょっと問い合わせてみる事にする。

ぶっきらぼーな音楽。[Phantom Planet - Big Brat]


Phantom Planet - Big Brat
("MUSIC"のリンクからPV)

低くて強いベースの音がめちゃくちゃかっこいい。

こういうぶっきらぼーな音楽もいい。
飾り気のない、割とシンプルなビートの
粗野な感じの曲を聴くと何か、心が洗われる気がする。

ライブがめちゃくちゃ楽しい。[Zebrahead - Rescue Me]


Zebrahead - Rescue Me
(画面一番下にPV)

強くて疾走感あふれる曲。あと、ちょっと悲しい感じ。

このバンドは書く曲もよく、ライブがめちゃくちゃ楽しいのだが、
なぜか、本国では評価されない。悲しいくらいされてない。

日本人くらいが高い評価をしており(言い過ぎ?)、
Zebraheadも日本の事が大好きで(ま、そりゃそうか)、
相思相愛だ。

昨年、Zepp Tokyo でライブ中、ゴールドディスクを受賞し、
嬉しさのあまり、ボーカルが「家に帰りたくないよ」と言うと、
ギターが「もう家(HOME)にいるじゃないか」と返事をした。

うう、、泣ける。
