きけるブログ。

聴けるブログ。たまに日々のこと。



Motion City Soundtrack - I Am The Movie

Motion City Soundtrack - I Am The Movie
(左のトラックリストにMP3)


変わった名前だなあと思った。
このバンドのプロデューサーか何かが、
他のバンドか何かの名前に考えてたものを
気に入ってそのままもらってしまったという、
ちゃっかり具合。

キーボードが特徴的。
ボーカルがカサついていて、ちょっと巻き舌。
カサカサした感じがいいね。

レーベルのサイト[VAGRANT RECORDS]

VAGRANT RECORDS



このレーベルは何か、青春青い系。
でも、サワヤカって感じともちょっと違う気がする。
青い正統派というか、何かそんな感じ。

PVが充実していて、ランキングや最新PVリストが
分かりやすいところにあるので、結構便利。
人気のPVを見て気に入る事も良くある。

最近は Moneen がいいなあと思う。

真鍋かをりのブログが、すごい面白い。

真鍋かをりのブログが、すごい面白い。
何だか賢そうな、そうでないような。かをりズムだね。

練習以外のトラックバックはした事無いので、
緊張してできない。
トラックバックしてみたいなあ。

こういうとこ、気がちいさいんだよなあ。

レーベルのサイト[Epitaph Records]

Epitaph Records

BAD RELIGION の Brett Gurewitz が
立ち上げたレーベル。
なのでパンク系が豊富。

ただ、社長の Brett Gurewitz はよいと思ったら
どんなジャンルでも取り入れる器量の持ち主で、
現在は創世記と比べても非常に幅広いジャンルの
アーティストがそろっている。

サイト全体も情報量はかなりあると思われるが、
分かりやすくまとめられており、ほとんど迷わない。
MP3のダウンロードや、
ストリーミングを楽しめるようになっている。

壁紙を時々見に行く。

サンタに会った。

昨日サンタに会った。

すげーびっくり。
というか、会ったのは2回目だった。

一昨日、心斎橋のフレッシュネスバーガーで、
ポテトをむしゃむしゃ食べているサンタを見かけた。
格好は至って普通のパジャマっぽい姿。
ふつーにファーストフード食ってる、、、と思った。
かなり衝撃的でした。

で、昨日は信号待ちしてた。
ふつーに信号待ちしてる、、、と思った。
フレッシュネスで一緒だった同僚とまたも
一緒で、うわー2回目!っていって、今度は声をかけた
(酔っ払ってたしね)。

そしたら結構話し掛けられたが、あまり通じず、
写メとってもらって終了。

はあー、びっくりした。

台風こえー。

台風こえー。

結構降ってるなあとは思ったが、
朝はまだましだった。

お昼ご飯を食べに外に出ると、
強い風邪、強い雨。
閉めてるお店も多かった。

食事しに行こうとしているお店が
あいてて、本当に良かった。

パスタランチを食べた。
スープとコーヒーが熱くておいしかった。
会社に戻る途中で体はやっぱり冷えたが、
おなかの中が暖かいので、少しはマシだった。

帰宅時はさらに強風、豪雨になりそう。

au design project



au design project

au design project モデル第三弾の talby。
何かもう、すごい。めちゃくちゃかわいい。

名古屋にいたコロは名古屋の知り合いの
強いススメで IDO 使っていた。

4年前に大阪にきて、
大阪出身の人の非常に強いススメで、au に変えた。
それぞれキャリアに愛着があるって言うのはいいことだ。

今思えば、ススメられて良かったとすごく思う。
普通に自分の性格を考えると今も
DoCoMo を選んでいたように思う。

実際、IDO、au 以前は本当に経済的に苦しいながらも
DoCoMo だったし、そうでない時は DoCoMo に変えたいと
常に思っていた。

今は、キャリアを変える事はないだろう。
au の思想もちょっとスキなのかも知れない。

ケータイの機能が充実してきて DoCoMo が、
近未来的なデザインを意識するようになり、
au は Cool Meets Pop な独自のデザインを提案しながら、
サービスも充実してきている。

ススメられるままに、
このキャリアにしておいてちょっと良かったと思う。


コーヒーはおいしいなあ。

コーヒーはおいしいなあ。

スタバ -> jojo -> スタバ の順で
店を変えている。

最初スタバはほんと、やる事遅くて、
スタバ的にはあのスタッフの優雅さも
店の演出のひとつなんだと思うけど、

朝のいそがしい時に5分以上待たされるのは正直、
キツイ。

で、jojo もおいしいし、ポイントカードがあるので、
毎日コーヒーを買う自分にはちょうど良く、店を変えた。

で、久しぶりにスタバに行ってみたら、
非常に高速にコーヒーを淹れてくれた。
何があったんだ。。
以前では考えられないくらい早い。

朝の時間は貴重なのでちょっと嬉しい。
がんばれ、スタバ。

一般の発想や感情は持ち得ない。

Oasis が理解できず、どの曲が有名なのかとか、
聴きやすい中でも聴きやすいものをと、
めげずに調べるうちに、色々と得るものがあった。

周知の事実なんだと思うけど、ノエル(兄)、リアム(弟)の
ギャラガー兄弟というのが Oasis の中心人物で、
これがもう、最悪に口が悪い。

関係者、全然関係ない人、あたりかまわずって感じか。
しかも、兄弟同士もきわめて仲が悪い。
周りを敵にしてたら兄弟仲良くしそうなんだけど、
まあ、一般の発想や感情は持ち得ないという事か。

これまでの印象から言って、
ノエルはちょっと考えて他人を批判し、
リアムは「何かムカツクから」って直感的に
なじっているように感じられる。

つまり、
これにまつわる逸話、伝説がすげー面白い。

本来の情報収集そっちのけで、
こんな話ばっかり探した。探しまくった。

ポップでキャッチー、誰でも好きになれる。

会社の同僚に Oasis が好きな子がいる。

私は名前を聞いた事がある程度で、
全く聴いた事も無ければ知識も無い。
何か、有名な人たちだよね、と言うくらい。

というか、自分はそのコロ、音楽疎開のような状況だった。
Oasis が流行ってた、その当時の音楽そのものから
未だにかなり縁遠いと言っていい。

いつもその同僚F氏に自分の気に入っている曲を
強引にオススメしてたりするのだが、
逆にススメられたのが Oasis だった。

ポップでキャッチー、誰でも好きになれると聞き、
そういうのは得意なので喜んで聴いた。

結果から言うと、
自分には Oasis が理解できなかった。
ただ、悲しかった。

この後の展開を象徴するように、
借りた Whatever と What's The Story Morning Glory? の間に Think Tank があった。

聴こえの良いヘッドフォン。

自分には音楽を聴く時期に波があって、
数年間隔でよく聴く時期、全く聴かない時期がある。

聴かないときはほんとに全然聴かない。
今はよく聴く時期になる。
聴くときは常に聴いている。
素で、No Music No Life を体現していると言える。

通勤途中のイージーリスニングはもちろん、
朝起きて聴く、会社から帰ってきて聴く。
しかも好きな曲しか聴きたくないので、
お出かけするとき、人の車であっても好きなCDを持っていく。
自分勝手だと思うけど、
嫌がられてからやめようと思う図々しさ。

そんなずっと「聴く」日常だと、
段々と音、というか音質が気になってくる。
(といっても、音質が何か良く分かっていないです)

聴こえの良いヘッドフォンがないかと探したりする。
それで、コレダ!と思ったのは、結局タワレコの
視聴用のヘッドフォンだった。
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-u9pro.html

意外と身近なところにあったのはいいが、
あれは、すんなり購入できるものなのだろうか。
アマゾンとかにあるんだろうか。。(つぶやいてないで、調べろ。。
また、ちょっと調べてみることにする。

このブログについて。

思いついたことを書くだけの普通の日記です。
あ、あと本人の覚書としても機能しています。

内容はきわめて個人の思いつきなので、
情報自体が間違っている事が多分にあると思います。
ですので、ここに記載されていることを
鵜呑みにしないで下さい。
(まあ、だれも見ちゃいねーと思うが、一応書いとこう)

そんなときはコメントとかでご連絡いただければ
幸いと思いますが、
気が小さいので怒ったりはしないで下さい。
それでは、よろしくお願いします。

とにかく聴けます。

PVとか、視聴用のMP3とかがスキで、
かっこよければ、
あまり良く知らないアーティストのでも、
結構集めてしまったりするのですが、
そういうものを中心に記録していくつもりです。
(やっと方向性が定まった。。)

本当は今まで集めたものをアップして、
ダウンロードできたら良いんですけど、
そういう事すると怒られちゃうので、ページにリンクするだけです。

そのリンク先に実際のPVや、音源があるので、
是非聴いてみてください。

「きける」カテゴリで聴けるエントリーを
見る事ができます。

「きける」の一覧

続くかなあ。

何度も挫折している日記。
いつも、つけはじめる時は何か新しいことを
始めたような気がして、
わくわくしてはじめるのですが、
そのうち忘れて放置してしまう。

今回は、今回は、がんばりたい。。

