きけるブログ。

聴けるブログ。たまに日々のこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SC420メモ:オーダーしたスペック

現在のスペック。
と言っても変更の予定は今のところありません。

  • PowerEdge SC420 インテル(R)E7221チップセット インテル(R)Pentium(R)4 520(2.80GHz)プロセッサ 1MB FSB800BCM5751 Gigabit NIC(PCIe) x1
  • 48倍速 CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ
  • デルマウス PS/2 2ボタンスクロール付ミッドナイトグレー
  • 109 日本語キ-ボ-ド グレイ
  • オペレ-ティングシステム なし(その他のOS用)
  • 内蔵フロッピーディスクドライブ 2モード
  • 512MB (2x256MB, 1R) PC3200DDR2/400MHz バッファなしSDRAM DIMM ECC*DDR2/533MHzメモリとの混在不可
  • シリアルATA SW RAID構成ガイド(日本語版)
  • 付属品一式(日本語版)
  • 構成1:オンボードシリアルATAチャネル接続非RAID構成 (HDD1台)
  • System Support CDキット (DellServer Assistant, E-DOC)
  • 160GB 7200回転 1"シリアルATA ハードディスク



標準構成からの変更箇所は、2つ。
元々何もなかった「48倍速 CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ」と、256MB1枚だけだったメモリを「512MB (2x256MB, 1R)」にした。

Windows 2000 Professional を入れる予定だったが、セットアップディスクからうまくブートせず、(原因はセットアップディスクにあると思う)初期不良の確認のためにもとりあえず、 XP を入れる事に。
どっちにしても Home Edition なので、多分 XP Pro か、2000 Pro に入れなおす予定。

キャンペーン最終日にこの記事見てかってしまった。

Ceekz Logs: DELL が安い!

PowerEdge SC420 が 23000円 で買えます。もちろん、最低の構成なんだけど。
キャンペーン + クーポン - キーボード - マウス
配送料も無料。
22日までのキャンペーンなので(一部)、早く決めないと。


こういう事があるとアフェリエイトって意外と儲かるんだろうなあって思う。
キャンペーン最終日ブログとかあったら意外といいかもしれない。
「今日まで」って言われたら、今買わなかったらいつ買うんだって気になっちゃう。

Ceekz Logs: PowerEdge SC420 がきた

購入時によく見てなかったんだけど、なんと RAID が使えるっぽい。そりゃ、サーバだから当然だわな。


ああ、購入してから同じ発見を。。

今の感想:
  1. 重い。重ーい。筐体持ったら意外と軽かった、というマシンばかり扱ってきたからってだけなんだけど、多分10kgぐらいはあると思う。びっくりした。何買ったのかと思った。
  2. 音は普通にしてる。めちゃうるさいって事もないが、シーンとしてるって訳でもない。デスクトップとして使うつもりだが、サーバと思えば普通、スペックを考えれば少し静かな方だと思う。ラックでもないしね。そういうレベル。
  3. 思ったより大きかった。高さも奥行きも。でもこれはスペック表を見てればわかった事で、単に写真だけで判断していた、自分が驚いたってだけ。

スポンサーサイト

DELL PowerEdge SC420 きた!!

050409_1856~01.jpg

DELL PowerEdge SC420

なんか、うそみたいな激安ぶりで売られてた、SC420。
かわいそうに・・・なんて思ってませんが、うっかり買ってしまいました。

今もキャンペーンしてるみたいですが、このキャンペーンはしばらく続きそうです。ただ、価格が平均して安いのは変わりないのですが、構成内容が少し変わっていってるみたいです。
たとえば CPU Pentium4 が Celeron になったり、HDD160GB が 80GB になったりとかです。
あ、でもまたオプションで変更できるけど割高になっちゃいます。ですので、自分好みの標準構成に近いとき、価格も妥当なラインか見て購入するといいかもしれません。
あと、スペックからはなかなか判断しにくい、消費電力や静音性も気になる点になろうかと思いますが、詳しいサイトもあるようなのでチェックするといいでしょう。

マシンはサーバ用ですが、普通にデスクトップとして使う予定です。ただ、ドライバ類とかが大変みたいですが、それも勉強と思って楽しみます。ひゃっほう!!

手作り、手編みの iPod ケース。

iPod のケースで機能的でかわいいなあ、というものが中々なかった。

iPod を買った当初から自分で袋とか作ってみようかと思っていた。
iPod Socks を見て、ちょっとかわいいなあ、でも6足もいらん、と思い、会社の人に一緒に買わないか聞いてみるも、全然ほしくないです、とあっさり断られる(悔しいが、でもそれは正解だ。こういう時の私の物欲は非常に一時のもので、有効活用が全然長続きしない)。

そんな訳で自分が本当に気に入るケースを Socks みたいな編み物か、フェルトとかで作りたいと思った。
よく考えたら会社に iPod を持ってて編み物ができる人がいたので、相談したら全然簡単だと思う、ちょっとやってみる、との事で編み物を教えてもらう事にした。

よく考えたら、すでに手作りしている人がいるのでは?と思いちょっと探してみる。




20050212114625.jpg
[Michiyoの日記]さんの手編みケース




20050212120336.jpg
[*footprint**heartprint*]さんの手編みケース




20050212121123.jpg
[www.keitoya.com]さんの手編みケース
(作り方も書いてあります)




20050212122541.jpg
[iPod Cozies]海外の手芸関係(?)のサイトのフォーラム。
いろんな人が自分が作ったものをアップしており、見ていて楽しい。






日本もサイトやブログでそうした記事がぼちぼちあるが、海外はそういうサイトがたくさんある。
iPod hand made や、iPod hand knit で探すと色々と見つかる。


20050212123910.jpg
その中でもこれいいなあと思ったのは、海外では Chuckles Central 。プロの手作り。$18 。
作るなら機能的なものを、と思っていたが、これを見てそんな事はどうでも良くなってしまった。
色使いといい、単純にかわいい。

20050212124918.jpg
日本では suono
結構有名なので知ってる人も多いと思いますが、こちらもプロの手作り。
iPod ケースだけでなくクリエやMDウォークマン等大きさや使い勝手が様々なケースがあるため、他の入れ物にも使えそうだなと思う。
結構考えられて作られているのに値段が安い。
3,500円~なので Socks 買うより見た目にも機能的にもこれ一個買ったほうが全然お得だと思う。
多分そのうちどれか買うと思う。

やっぱりまだ機能的なのは難しそうなので、
簡単かわいいニットで作ってみたいと思う。
ああー、なんか楽しくなってきた。
作ってないのに何かうれしい。

ついに買ったぞ~!!


心斎橋ミキ楽器でついにウクレレ購入。
いやあ、長かった。いやあ、待ちかねた。

ミキ楽器の店員さんが実に気さく、親切で何も知らない私は非常に助かった。
かといって、無理強いさせること無く私は自分の意思で自分の一本を選ぶ事ができた。
(いつも店員さんに押し切られる事が多い、無駄に他人に気を使う小心者)
結婚するならこういう人がいいね。

早速弾きたいので、使用感などはまた後日書きたいと思う。
ひゃっほう!!

ウクレレレレレレ~!!

ウクレレを求めてアメ村のミキ楽器に行った。店内のどこを探しても見当たらない。

もしかして売り切れ?

予想しなかった事に動揺しながらも、
ちょっと冷静になって、店員さんに聞いてみたら、前は置いてたんだけど今は心斎橋店のほうにしか置いていないとの事。

くそお~!早く終わったのに~!!
ちょと遠いじゃん。。
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。