きけるブログ。

聴けるブログ。たまに日々のこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SC420メモ:Windows 2000 Professional インストール

XP Home から Windows 2000 Professional にやっと入れなおした。

自分が買った SC420 は HDD が 160GB だったので、SP3以上 があたっていない w2k はそういう Big Drive に対応していない。
w2k のセットアップディスクからのインストール中のパーティションを設定する画面や、インストール直後の SP があたっていないときは、大体 137GB くらいまでが認識されていて、それ以上の領域(?)は確認できない。
ただ、BIOS の画面では 160GB ある事が確認できる。

多分、w2k 入れてから SP あてて、レジストリを書き変えれば対応するはずだと思ったけど、また再インストールしそうだったので、対応したセットアップディスク自体を作ることにした。

  1. SP+メーカーをインストール
  2. 上記ソフトを使ってSP4+BigDrive対応のセットアップディスクを作成。BigDrive の設定は高度な設定の「Windows 2000 インストール直後からBigDrive(137GB超えのHDD)対応に対応する」にチェック
  3. 新しく作ったセットアップディスクでインストール。インストール中はまだ 130GB くらいまでしか対応していないので、C:自体を 160GB にする事はできない。
  4. インストール後、ディスクの管理から確認すると C:と未割り当て領域、合わせて大体 150GB くらいに認識されている
  5. DELL付属の緑色のCDからドライバ類を入れる

160GB の HDD が 150GB くらいになってしまうのは、私にはよくわからないところで色々使ってしまうみたいで、実質 150GB になってしまうらしい。それくらい全然気にしないけど。

あと、この方法だと C:(OSをインストールする領域)自体を 130GB 以上にする事ができないけど、別な方法や、XP の SP1 対応だったりすると最初からできるんじゃないかと思う。
まあ、C:自体を 130GB 以上にする理由なんてないので、これもまったく気にしない。

次はデータ移行とサウンドカードだな。
うーん、めんどい楽しい。
スポンサーサイト

Gmail、ついに日本語対応!エンコードもJIS!!

Gmailのトップページが日本語になっていて、あ、日本語化されたのかー、と思い、ログインすると中はまだ英語。

あれれ?と思って一応設定を見てみたら「Language:」っていうプルダウンがある。
案の定、日本語の選択肢が。(・∀・)わあい!

ここで設定すると、メニューとかが日本語表示になる上、今までメール送信の問題だった、送信メールがすべてUTF-8エンコードだったものが、ちゃんとJIS(ISO-2022-JP)で送信されるようになります。

受信専用だったGmailですが、これで送信も可能になりました。

聴いたやつが書けない!!

結構新しい曲とかアーティストとか聴いてるのに、全然書けてない。
友達に最近全然聴けないじゃん、と言われた。ちょとショック。。

趣味に節操が無くてあまり音楽に拘り持って聴いていないので、ジャンルとかかなりバラバラなんじゃないかと思っていたけど、バラバラはバラバラなりに似通った趣味の人って、多くは無いけどそれなりにいるんだなと最近思わされる事があり、ちょっと、おお!っと思った。

視聴できるエントリは「きける」のカテゴリに入れてるんだけど、その人が言うには他のカテゴリはいいから、「きける」と「きけない」でいい、と言うのだ。
これはかなり、嬉しい。すげー嬉しい。やってて良かった。

今週は1個でもいいから、きける何かを書こう。。。
って、こういうふうに宣言しとくといいかも知れない。
って、友達がやってたなあ。(←予防線?)

サンタに会った。

昨日サンタに会った。

すげーびっくり。
というか、会ったのは2回目だった。

一昨日、心斎橋のフレッシュネスバーガーで、
ポテトをむしゃむしゃ食べているサンタを見かけた。
格好は至って普通のパジャマっぽい姿。
ふつーにファーストフード食ってる、、、と思った。
かなり衝撃的でした。

で、昨日は信号待ちしてた。
ふつーに信号待ちしてる、、、と思った。
フレッシュネスで一緒だった同僚とまたも
一緒で、うわー2回目!っていって、今度は声をかけた
(酔っ払ってたしね)。

そしたら結構話し掛けられたが、あまり通じず、
写メとってもらって終了。

はあー、びっくりした。

台風こえー。

台風こえー。

結構降ってるなあとは思ったが、
朝はまだましだった。

お昼ご飯を食べに外に出ると、
強い風邪、強い雨。
閉めてるお店も多かった。

食事しに行こうとしているお店が
あいてて、本当に良かった。

パスタランチを食べた。
スープとコーヒーが熱くておいしかった。
会社に戻る途中で体はやっぱり冷えたが、
おなかの中が暖かいので、少しはマシだった。

帰宅時はさらに強風、豪雨になりそう。
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。