きけるブログ。

聴けるブログ。たまに日々のこと。



サマソニ視聴 [Alexisonfire - No Transitory]

4988004094392.jpg
Alexisonfire - No Transitory

Funeral For A Friend に似ている。

ハードな全体に対してスムーズなメロディ。
FFAF が好きなら違和感なく聴けると思う。

私は FFAF の方が少し好きかな。
でも、そんなに大差ないと思う。
Alexisonfire の方がほんの少し、パンクの要素が感じられる。
本当にそれくらいで雰囲気はよく似ていると思う。

このひねくれた感じ。[Queens Of The Stone Age - No One Knows]

606949343026.jpg

Queens Of The Stone Age - No One Knows

なんだ!?このひねくれた感じ。すねた感じ。
どこかで聞いたことあるこのフレーズ。
ああ、何かに似ている。なんなんだろう。わからない。

ひねくれつつ、コミカル。
でもその割りにすごい堂々としてるんだよなあ。
淡々と暗いのもいいなあ。

実は好きな感じだった。[The Vines - Ride]

724359770925.jpeg
The Vines - Ride

最初に 1st(Highly Evolved) を買って、最初に聴いた1回しか聴いていなかった。
その時はそんなにいいと思ってなかった。
そんなに、と言うか全然コなかった。

まあよくある事で、また何となく気が向いた時やCD買うお金が無いけど新鮮さがほしい、そういう時に聴けばいいや、そういうときの方がすきになれるさ、と無駄遣いを正当化して引き出しに入れっぱなしにしていた。
まあよくある事だ。

自分への気休めが本当になる事もある。
例えば Highly Evolved 。
実は好きな感じだった。

なんだ、すごいよかったじゃん、と言う訳で最近良く聴いている。
2nd(Winning Days) の Ride の背骨が抜けるようなだるーいビートが素晴らしい。

追記:ただライブはへぼへぼらしい。。残念。

胸がつまるような曲。[Weezer - Say It Ain't So]

20050208193456.jpeg

Weezer - Say It Ain't So(数が多いので「Say It Ain't So」で探してください。)

かなしくて、胸がつまるような曲。

何かもう、最初の方はぼそぼそ歌って、
にえきらんやつだって感じなんだけど、
終わりに向かってだんだんと力強くなってく過程がいい。

全然ノレル曲じゃないし、時期的にもバンド的にも今さらな感じだけど、
自分的にはゆっくりまだ好きでいる。

なんか、いい。なんか、好き。[The Strokes - Reptilia]

20050207210319.jpeg

The Strokes - Reptilia(MUSICからPV)

しっとり大人な曲。いいなあ。ギターが特にいい。
アダルティなんだけど、ときどき蒸し返すように叫んでる。そこが何かもう、ダイナミックでいい。

普段、こういう感じの曲はあまり聴かないけど、
Strokes だけはなぜか聴く。

なんか、いい。なんか、好き。やっぱりギターがいいのかなあ。
自分でも良くわからない。

次のページ
