きけるブログ。

聴けるブログ。たまに日々のこと。



不調はソフトウェアのせい?HDDのせい?[iPod 第4世代]

元々調子が悪かったので、最新のソフトウェアにアップデートしてみた。
するとますますおかしくなるような気がしてきた。

iPodにはセットアップCDがついていた。
インストールされるソフトウェアとバージョンは以下の通り。
iPod Updater:2004-08-06
ファームウェア:3.0.1
iTunes:4.5

公開されている最新は以下になる。
iPod Updater:2004-11-15
ファームウェア:3.0.2
iTunes:4.7

セットアップCDでインストールされたソフトで操作するうちは不安な挙動がありながらもまずまず、動いていた。
不安な挙動とは、PCに接続したときちゃんと認識せず、一旦コードを抜いて再接続を試みたり、接続はうまくいってもiTunesが拾ってくれなかったりとか、多くはないが少なくない頻度で発生していたPC認識の問題だ。

これはダメだなあと思い、最新にアップデートしたところ、復元しないと認識しなくなった。しかもついさっき復元したばかりなのに次の接続でも同じように復元が求められる。

前のバージョンではちょっとおかしいながらも復元しなくてはならないと言う事はなかったので、これに戻してもいいのだが、ずっとそのままというのも気持ち悪い。
実際、最新のものの方が諸々の問題を解消しているわけで、一番気にしている消費電力も効率化されているはず(?...そう願いたい)なのだ。現状はともかく、この問題を放置する事は厳しい。

色々調べたし、明日こそはサポートに問い合わせて見ようと思う。

PCとの接続がかなり不安定。[iPod 第4世代]

最近iTunesと同期を取るつもりでPCに繋いだが、接続がかなり不安定。
かつ、一度初期化、接続したiPodを認識しない。。

PCはパソコン屋のオリジナルでメーカー製ではないが、
調子はとてもいい。安定感も充分ある。
USBも問題ない。

USB2.0で接続しているが、
かならず、復元、初期化してくださいと導かれるのだ。
しかも、今iTunesに2GBくらいの曲が保存されており、
これを同期させているのだが、
この復元を行うたびに最大容量が2GBづつ減っている。
最初にフォーマットして、その後2回復元しているので、
上限16GBになってしまった。

何なんだろう。
もう少し調べてみたあと、ちょっと問い合わせてみる事にする。

起業WEB主宰、大阪市内で強盗に襲われ死亡。情報求める。

大阪市北区堂山町で、起業WEB主宰の戸野さんが三人組の男に襲われ、亡くなった。

トラックバックしている、
百式さんを平日は必ず読ませてもらっており、
今日もいつものように読んでいた。

編集後記に、
ご存知の方も多いかと思いますが、先日「起業WEB」を運営する戸野さんが三人組の男に襲われお亡くなりになりました。下記サイトではそのための情報提供を求めています。もしご協力できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

とあり、その事件は何かで知っていたが、そういう行動を起こされていると思っていなかった。
たなかつどっとこむ。: 【友だちの事件情報提供求めます、助けてください!】

犯人は三人組で、警察も現在行方を追っている模様。
起業WEBでは犯人の似顔絵も載っているので、一度ご覧頂きたい。

いつも楽しく読ませて頂いている気持ちとして(今後も他に出来る事もなさそうなので)情報発信のお手伝いできればと思う。

情報提供は、大阪府警 曽根崎署(06-6315-1234)
もしくは下記、起業WEBのBBSへ。

起業WEB:事件詳細似顔絵BBS

